米川耕一法律事務所

人に好かれる人

 もっと幸せに!
 人に、好かれる人、嫌われる人
<  >
 代表弁護士 米川耕一 平成17年8月5日

 「会社発展の方策」は、129回を迎えましたが、今回から「もっと幸せに!」と改題いたしました。

 1.今回(129号)は、「人に、好かれる人、嫌われる人」です。私事で誠に恐縮ですが、示談交渉の相手方が、たとえ、ヤクザであっても、私は、相手方からも信頼され、いろいろな相談を持ちかけられることが少なくありません。一方、相手方から憎まれるばかりか依頼者からも愛されない人も少なくありません。この違いはどこから来るのでしょうか。

 2.愛されない人は、本人は意識していないことが多いのですが、相手に対して強圧的です。示談交渉の席で私は、ソファに自然に深く掛け、呼吸は、腹式呼吸で、深くなります。強圧的な人は、呼吸が荒く、交感神経が優位となっています。

 3.ここでテストをしてみましょう。目の前に怒りの対象がいると想像し、目をひんむいて怒ってみます。呼吸が吐く息を中心としていることが感じられます。

 次に、微笑んでみましょう。微笑んだ途端に、自然に息を吸うようになります。吸う息を中心として呼吸していることが分かります。深い腹式呼吸になります。気持ちが落ち着いてきます。あなたが落ち着けば、共感が生じて、相手も和んでくるのです。このような生活を心懸けていると、相手方からも愛され、信頼を得られるようになってきます。

 4.今、お金に苦労していても、病気でも、離婚の苦労があっても、どんな苦労があっても、微笑んでみよう。微笑みの生活を続けていると、あなたが多くの人から愛されるようになること、絶対に間違いありません。

      以 上   
<  >