米川耕一法律事務所

出る杭は打たれる

 もっと幸せに! 139 (楽しい人生への道しるべ)
 出る杭は打たれる
<  
 代表弁護士 米川耕一 平成17年11月17日

 1.今回(139号)は、「出る杭は打たれる。」です。

 一本の大根がニュースとなっています。コンクリート道路の僅かな隙間から、大根が生えてきて、立派に育ったというものです。

 ところが、そのニュースが出て、数日してから大根は無惨に折られて、持ち去られてしまいました。

 立派に成長した大根を皆が讃えたので、それを嫉妬した人が折ったのかもしれません。


 2.さて、私は、人生の喜びは、「自由であること」と思っています。
 病気、金欠、嫌な人間関係等、嫌なことに束縛されないこと、つまり、自由であれば「生きていて良かった。生きていて嬉しい。」となります。


 3.ところが、人間は、多くの場合、高額の海外旅行に行ったり、大金を手にしたり、有名人と知り合いになったりすると、そのことを誰かに自慢したくてしようがなくなります。

 その結果、多くの人の嫉妬、羨望、怒りを買うことになってしまいます。

 多量のマイナス・エネルギーのシャワーにさらされるのです。

 その結果、楽しかった人生に狂いが生じてしまいます。


 4.「実ほど頭を垂れる稲穂かな。」この気持ちをもって、ハッピー人生を満喫したいと思います。哀れな路上の大根にならないように。
      以 上   
<