米川耕一法律事務所

ご先祖様、大変だったのですね。ありがとう。

 もっと幸せに! 174 
 ご先祖様、大変だったのですね。ありがとう。
< ↑ 
 代表弁護士 米川耕一 平成19年9月6日

1.今回(174号)は、「ご先祖様、大変だったのですね。ありがとう。」です。


  進化人類学の研究によれば、人類は600万年前に類人猿と決別し、(最近の研究では)、森の中で直立歩行を開始し、その後、250万年前にサバンナに出て生活を始めたとのことです。


 豊かな森と違い、類人猿本来の食物である果実は少なく、直射日光がもろに照りつけ肌を焼き、水は少なく、ライオン等も住んで狙っています。


 水場まで長距離を歩かなければならず、体毛がなくなり、汗をかくようになりました・・・・・(エデンの園からの追放に似ていますね。)。


 ご先祖様、大変だったのですね。その後、長い間、子孫は何とか生き延び、私があります・・・・・・。

 そう考えると、有難いのやら、なんやら、生かされていることに感謝の気持ちが出てきます。


 多少の病(病とて、人類学の視点からすると、悪ではない。)、金欠、人間関係・・・どうってことない!


 生きている幸せ。そうです、今日いらっしゃる台風だって生きているから味わえるんだ。
         
      以 上   
<