米川耕一法律事務所

仕事は楽しむために。苦労は若返りの妙薬

 もっと幸せに! 167 
 仕事は楽しむために。苦労は若返りの妙薬。
<  
 代表弁護士 米川耕一 平成18年12月13日

1.今回(167号)は、「仕事は楽しむために。苦労は若返りの妙薬。」です。

私の事務所は、10年ほど前は、弁護士は、私ひとりでした。今は9人になり、来年は12人になります。

当然、経費が増えてゆきますから、それなりに大変なこともありました。

でも、もし、ひとりでやっていたとしたら、あるいは、新しい弁護士が入ってこなかったら、変化のない、つまらない弁護士人生だったと思います。

新しい人がどんどん入ってきて、それに連れて案件が多様化してゆき、多様な人と会えますから、多少の苦労があっても、とても楽しく生きていられます。

思うに、この世は、「全ては変化する」という原理に基づいています。

いつも同じスタッフ・弁護士、同じ種類の仕事、同じような人との面談だとしたら、それは、この世の「変化の原理」にも反することになります。

根本原理に反することは、無理を重ねることになり、いずれ、破綻しますが、根本原理に一致していれば、無理のない幸せな生活をおくれるのです。


2.他方、仕事自体の苦労もありますね。

でも、その苦労を何とか克服してゆくことによって、大脳前頭葉が活性化し、より若返るのですから、苦労は、実は、体内で「薬」を産んでいるのだと理解できます。

このことを認識すれば、苦労は消滅します。


3.どんな苦労があっても、「苦」を心に刻まず、自分の心・身体を常に変化に委ねてゆけば、一日の終わりに、「ああ、今日も一日楽しかった。」と言い続けられるのです。
*  
      以 上   
<