米川耕一法律事務所

神様が悪い!

 もっと幸せに! 169 
 神様が悪い!
<  
 代表弁護士 米川耕一 平成19年1月18日

1.今回(169号)は、「神様が悪い!」です。

  「あ〜。万策尽きた。皆さんに申し訳ない。全て私の責任です。」
真面目な経営者の会社が倒産したときの決まり文句です。

でも、ちょっと待ってよ。


2.あなたを構成する身体は、時々刻々、新陳代謝しているよね。

あなたに食料を売ったのは横丁のスーパーであり、ご飯を出したのは銀座のレストランであり、水を供給したのは東京都水道局だよね。

仕事をよこさなかったのは元請けで、高い材料を供給したのは卸しだよね。

あなたが一所懸命作った製品の良さに気づかなかった消費者は馬鹿だよね。

お金を貸さなかった銀行の責任はどうなるの?

あなたの経営判断に隙があったかもしれないけど、それは倒産に至る、たんなる一要素にすぎないじゃない。

ここに掲げた、倒産にいたるいろんな要素を作ったのは、大元にいらっしゃる神様じゃないか。

するってーと、今回の倒産の主犯は、実は神様だったってことになるんじゃないの?

じゃ、なんで神様は、こんな酷いことをしてくれるんだろうね。

それは、あんたに愛をくれたのかもしれないね。

愛の鞭っていうじゃん。


3.そのとき、神様は地球を見下ろして「フフフ・・・・・」。
         
      以 上   
<